放蕩内藤草紙

Lineage2 Gustin(旧JP6)鯖でふらふらしている内藤様の日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔剣を手に 盾を帯び 鎧を纏った魔術師

魔法剣エーテルちゃぶだい返し


先週の戦争でMgパワ武器による実戦を試して見た
結果は想像以上。
デバフの成功率が飛躍的に上がる上に
恐らくマジックバリアがついているであろう
敵に対してもダメージが普通に通る感じ

ぶっちゃけSKの戦争用には
デスブレスMgパワが一本あれば十分な気がした

以下、SK用魔法剣メモ

◆測定者:怒槌 Lv68 シリエンナイト 染料 I-3W+3 (Int22)

◆魔力実測値(ミラクルは世界樹で代用+Mgパワ分は計算)

武器(武器魔力)  通常魔力  エンパ3魔力

ダマ+3(108)      183   302
ダークリージャン+3(126)  212   354
+10MFD(142)      241   392

+3デスブレMgパワ
(110+99最終加算)   298   426

エレ剣Mgパワ
(143+153加算)     396   553

SOM+3(161)       273   451
SOMMgパワ(161+167加算)440  618

◆分かった事

バフ無しの状態では+3デスブレスMgパワは
A最強魔法武器+3にも勝る魔力を持つ

エンパLv3が入るならば
純粋な魔力が高い武器がデスブレMgパワに勝るが
その場合、恐らく武器魔力150程度が必要となる

つまりヴァルハラ(122)とかエレメンタル(143)とかを
OPなしで装備するくらいならデス剣Mgパワのほうが良い、と

アキュかMgパワかの選択肢は悩むところだが

「戦争用」と考えると詠唱速度はWit上げに任せ
Mgパワ武器、が理想的な構成かなぁ・・・と思う

Int1点で低下する魔力は3%だが
Wit1点による詠唱速度は5%向上する

SKの魔力値は元々200-300程度しかないので
I-3を彫ってもせいぜい魔力は20-30しか下がらないが
W+3により詠唱は15%向上
そこにMgパワによる99~167点載るので

結果的に同じ魔力の武器で染料なし+アキュよりも
I-3W+3+Mgパワのほうが
詠唱はほぼ同じ(実はW+3のほうが高い)で
魔力が高くなるのである

ではI/Wが同じ状態での選択はというと

アキュは詠唱速度15%向上する為
ディレイがその分短くなり
単位時間のダメージ自体も1.15倍になる

Mgパワの在無でのダメージ量の比は
大体各武器で1.2倍かそれ以上になるので
ダメージの次元ではMgパワのほうが勝る

Mgパワは一発が重い/デバフ成功率が高いという利点があるが
アキュのほうは詠唱が高速なので妨害されにくい/小回りが利くという利点もある

ミラクルのように元々の武器魔力がとても高く
デバフ成功率が非常に高い武器に
どちらのOPをつけるかなら趣味になるのだろうが

+3では武器魔力が110程度しかなく
デバフ成功率/威力が通常の片手剣とさして変わらないホムアキュよりは
装備しただけで魔力の飛躍的な上昇を感じるデスブレスMgパワの方が間違いなく強い

個人的には+7アキュホムを使った場合と
+3デスブレスMgパワを使った場合で
どっちを使うか迷うくらいの感じ

ヘタなOEアキュホム持つくらいなら
とりあえず安い+3デスブレエンパにしとけ、と思う


ちなみにSKとしてPvPを突き詰めていくならば完成形は恐らく

S-8 D+4 C+4 I-4 W+4で
メア重セット+ソードオブミラクル(Mgパワorアキュ)になると思う

魔法武器ではなく殴り武器を選択し
ダークリージャン(ヘルス)という選択肢もあるが

魔力の平方から
ミラクルとのダメージ比を求めると
Mgパワはバフ無しで1.5倍バフ有りでも1.3倍の差
アキュopの場合も単位時間ダメージに直すと1.3倍はやはり超える


毒や各種debuffの成功率も考えるに
HPを増やすより魔法ダメージ量増加の見込める
ミラクルの方がダークリージャンより
総合的に見て上になるだろうと思われる


まぁ・・・ミラクルは大人気商品でとてつもなく高いし
エレメンタルソードMgパワがあれば
恐らくその時点でダークリージャンより上だろう

ミラクルMgパワopと
エレ剣Mgパワとのダメージ比は僅か5%程なのだし。



怒槌がずっと目指しているのは
Cを下げてSを上げ マジェセットでスタンカットしヘルスダークリージャンでHPをカバーする
殴り重視万能型SK だったりするのだが

Mgパワ武器を実際使ってみると
魔法型も悪くないなと思えてきたわー
  1. 2006/01/17(火) 12:16:16|
  2. SKよもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔剣を手に 軽やかに 呪を口にする騎士 | ホーム | 難しい事はよくわかりませんが 難しい 話をします>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ducchi.blog60.fc2.com/tb.php/114-38c4b36f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

yasedanuki

Author:yasedanuki
中の人データ

馬刺しの国出身
明太子の国・河豚地方在住

大酒呑み(日本酒党)
20代前半
ヒーローかぶれ
痩せ型の美形

・・・石をなげないよーに

 

Lineage (R) II and Lineage (R) II the Chaotic Chronicle are registered trademarks of NCsoft Corporation. 2002-2005 (c) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Chronicle in Japan . All Rights Reserved


リンクフリーです

  1. 無料アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

